人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな食べ物で肌の調子が上がるのか検証しました!


by tabemonohada

40代女性の肌荒れと対策

 女性の肌に関する意識調査を20代から40代の女性を対象にインターネットでアンケートを取ったところ、女性の半数が春先に肌の不調を感じていることが分かっています。

ストレスを感じると肌荒れしやすいと答えた女性は6割以上で、ストレスの原因は職場における人間関係が多くを占めています。働く女性を対象にした調査でも、残業が多いと肌の調子が悪くなると答えた人は全体の75パーセントいました。

残業が多いと肌の調子が悪くなる理由として多く挙げられたのが、ストレスが溜まると睡眠時間が減るの2つでした。40代女性の9割が残業によって肌の調子が悪くなると、強いストレスを感じたりストレスを感じたりすると答えています。このことから、肌の調子の良し悪しが心の明るさや仕事のモチベーションアップに繋がっていることが分かります。

 40代女性の肌の悩み1位はシミと毛穴の開きが64.1パーセントでした。仕事で忙しい時に身近にできる対策はどのようなものがあるのか3点紹介します。

 1つめは起床後に水分を取ることです。水分の不足は血液の流れが悪くなるとともに、新陳代謝も鈍ります。朝起きたらコップ1敗の水を飲んで水分を摂取するように心掛けると良いでしょう。水分を取ることで血流が良くなり身体の中にたまった老廃物も出しやすくなります。寒い場合は白湯を飲むのもいです。

 2つめは自分が使っている化粧水や肌にまんべんなく伸ばしてから、手のひらでゆっくり押さえて肌になじませていくハンドプレスです。10秒程度肌を押さえるだけでもうるおいに繋がります。ハンドプレスをする際には、肌の奥まで美容成分がしみ込んで行き届くようにイメージしながら行うと続けられます。

 3つめは入浴です。入浴時はシャワーだけで済ませようとしないでしっかりと湯船につかります。肌の新陳代謝は身体を温めることで上がります。入浴時の注意点は風呂に入っている時間が長い場合や熱いお湯だと、肌の乾燥が進んでしまいます。美肌を目指すのであれば、お湯の温度は39度前後にして湯船に浸かる時間は15分から20分程度がベストです。なお、就寝する1時間くらい前に入浴するとすぐ眠りにつくことができます。
by tabemonohada | 2021-03-27 23:14 | 美白